石田雨竜

プロフィール

身長:171cm
体重:55kg
血液型:AB型
誕生日:11月6日
テーマミュージック:Idioteque"/Radiohead(「Kid A」収録)



黒崎一護のクラスメイトにして、公の記録では200年前(後述の涅マユリ個人の記録では十数年前)に尸魂界によって絶滅させられたはずの対虚退魔眷族「滅却師(クインシー)」の生き残りのひとり。現在、雨竜以外の同族が尸魂界側から確認されないため(父親は未確認)護廷十三隊の涅マユリに「希少種」と呼ばれる。
井上織姫に対して何らかの想いを寄せているような描写が見られ、尸魂界編では自分の前で普通に着替えようとした彼女に狼狽したり赤面したりしていた。とはいえ、まだそれが恋愛感情であるのかどうかは定かではない。
生き残った滅却師達が監視を受け続ける最中、(監視対象として)最後の滅却師だった祖父石田宗弦の生き方や信念に憧れ、幼少から志願し滅却師としての手ほどきを受ける。しかしとある事件によって師匠である祖父を失い[1]、これが原因で尸魂界関係者を異常に嫌っていた。なお、尸魂界へ行くまで認識されていない為監視対象からは外れている。
代行である一護もその例外ではなく、彼との勝負で虚を呼び寄せる撒き餌を使うという、周囲を脅威に晒す様な非常に危険な行為を用いてでも、滅却師の力を証明しようとしたが、一護と接触するうちに考え方が変わってゆき、文句を言いつつも一護たちの傍にいるようになる。一護とはいわゆる腐れ縁となっている。
祖父石田宗弦を尊敬しているが、金にならないという理由で滅却師を否定する父・石田竜弦とは考え方の違いから反発しており、折り合いが悪い。

性格
常に自分は滅却師であることを主張することを忘れず、様々な処でそれがうかがえる。
実家は総合病院を経営してそれなりの経済基盤を持っているが、親元を離れアパートで一人暮らしをしている。そのためか暮らしぶりは貧乏であり、携帯電話をもっていない。
普段は冷静沈着で芝居がかった口調が特徴。一学期の中間考査、期末考査は連続で学年トップになるほど頭も良く、教養も高く、破面たちが主に使うスペイン語の用語の意味を理解しており、皮肉として自ら使ったこともある。
反面、やや天然の気があり、嘘が病的に下手。また女性に対して強く出られない所があり、嫌悪している死神でも女性に対しては紳士的。
勉学と滅却師以外では裁縫が特技で、手芸部員1年生にして部長を勤め、投げ上げた布を空中で縫う荒業を持つ。その腕にイヤミと敬意をこめて「メガネミシン」と影で呼ばれる。その腕は、朽木ルキアの為に一から縫製し、破れた現世組面々の服をアレンジを加えた上で普段着として再び使えるまで修繕したり、破けたコンのぬいぐるみの修復(アレンジ込み)などに重宝されている[2]。チャド曰く、女物の服を作る才能がある。しかし自身が「かっこいい」と考えている感性に関しては一部のキャラ(主にコン)から批判されている。
滅却師を示す十字模様を好み、茶渡の服やコンの後頭部に勝手に付け加えたりしている。カラクライザーの衣装も手掛けた。得意料理はサバの味噌煮(単行本では筑前煮も得意と言っている)。
第一印象が「弱い」と思われる事が多く、ペッシェには虚圏侵入組の中で一番弱いと思われていた。

尸魂界篇
ルキアを尸魂界へ連れて行こうとする恋次との対決に敗れてから、散霊手套を使いこなすための修行を行い尸魂界へ一護達と同行。涅マユリとの戦闘において祖父の死の真実を知り、滅却師最終形態で戦い、卍解状態のマユリを一撃で倒す。その代償に滅却師としての能力を失う。

破面篇
現世に戻った後、「死神とその仲間に今後一切関わらない」という条件の元、竜弦との修行により力を取り戻す。その後、父に下された条件の、こじ付けで導き出した穴を突き、井上織姫救出のため、一護・チャドと共に虚圏に侵入。虚夜宮(ラス・ノーチェス)侵入後はチルッチ交戦時からペッシェ・ガティーシェと同行する羽目になる。ザエルアポロと交戦中の恋次の助っ人として参戦、ザエルアポロの能力に押されピンチに陥るが、虚圏にやってきた涅マユリに恋次と共に窮地を救われた。通ってきた黒腔の全てを封鎖されたため、事実上虚圏に幽閉された事になる。涅マユリによる治療が恋次より後になったため戦前復帰に遅れるが、ウルキオラと戦う一護の救援に駆けつける。ヤミーを退けた後一護に織姫の安全を任せられるも、織姫の気持ちを汲んで一護の元に駆けつけ、敗北した一護に代わりウルキオラに挑むも一蹴され左手首を失ってしまう。

使用武器・技

BLEACHの項にも書かれている通り、滅却師の関連用語の一部に、ドイツ語系の表現が使われている(例:魂を切り裂くもの(ゼーレシュナイダー/Seele Schneider)…英語の「Soul Cutter」と同義)。

弧雀(こじゃく)
大気中に偏在する霊子を押し固めて形成される弓矢。放たれる矢の破壊力は集められる霊子の量に比例し、それに合わせて形態も変化する。石田はこの弧雀を発生させる際に、媒介として「滅却師十字(クインシークロス)」を用いているが、石田の父・竜弦の弓は、五角形の滅却師十字を核とするものではない。

散霊手套(さんれいしゅとう)
霊子を高レベルで拡散させる力を持つ手袋。これをつけた状態で七日七夜弓を成す事が出来れば、散霊手套の霊子拡散能力を上回る霊子集束能力と、それを長時間持続させる力を身に付けた事となり、滅却師の高みに限りなく近づくことが出来る。ただし、そうなると、その霊子集束能力は散霊手套の拡散能力無しには自身でも制御し切れないものとなり、散霊手套を外すと霊子集束レベルが爆発的に向上し人間が使用できるレベルではなくなってしまうため、余程の才のある者で無い限り滅却師の力を失ってしまう。

滅却師最終形態(クインシー・レットシュティール)
散霊手套をはずしたときの形態。霊子集束レベルが爆発的に向上し、大気中に偏在する霊子のみならず、霊子で構成された尸魂界の物質をも分解して自身の武器として再構築する事ができ、涅マユリはその様を「霊子の隷属」と評していた。戦闘能力は通常時より桁違いに高く、卍解したマユリを一撃で倒している。

銀嶺弧雀(ぎんれいこじゃく)
五角形の滅却十字を媒介に形成される特殊な形状の弓。霊力を取り戻した石田の新たな霊子兵装。弓を引きっぱなしにしていると無数の矢が次々と放たれ、最大で1200発の連射が可能。アニメでは虚の大群を一掃するために用いられている。

飛廉脚(ひれんきゃく)
滅却師の高等歩法。足元に作った霊子の流れに乗ることで高速移動が可能となる。石田は死神の瞬歩よりも上だと思っている。

乱装天傀(らんそうてんがい)
無数の糸状に縒り合せた霊子の束を動かない箇所に接続し、自分の霊力で自分の身体を操り人形のように強制的に動かす超高等技術。この術を発動すれば手足が麻痺しても骨が砕けても霊力の続く限り動き続けることができる。

銀筒(ぎんとう)
滅却師が霊力を溜めた筒状の道具。これを使って術を発動することができる。あらかじめ霊力を溜めておく必要がある旧式の道具だが、使い方次第では大虚クラスの霊力を持つ虚とも渡り合える。

聖噬(ハイゼン)
「大気の戦陣を杯に受けよ(レンゼ・フォルメル・ヴェント・イ・グラール)」の口上で発動。銀筒を複数使用。柱上の結界で相手を攻撃する。

緑杯(ヴォルコール)
「盃よ西方に傾け(イ・シェンク・ツァイヒ)」の口上で発動。銀筒を二本使用。衝撃波を起こし、落下などの衝撃から自分の身を守ることができる。

五架縛(グリッツ)
「銀鞭下りて五手石床に堕つ(ツィエルトクリーク・フォン・キーツ・ハルト・フィエルト)」の口上で発動。銀筒を一本使用。五つの帯で相手を縛り付ける。
装身具
アニメのみに登場。涅ネムから滅却師の力を失っていた際に手渡され、これにより雨竜は一時的に滅却師の力を取り戻す。出力は安定せず、タイミングによって強さが変わる。

魂を切り裂くもの(ゼーレシュナイダー)
滅却師唯一の刃を持った武器。
雨竜の父、竜弦が院長を務める空座総合病院内の隠し倉庫から拝借してきたもの。それによりペッシェに泥棒呼ばわりされる。
外見は柄から青い光が出て刃になっているが、チェーンソーのような武器であり、刀身の表面を霊子が一秒に300万回も往復している。振動で切ることにより対象の霊子結合を弱め対象物の霊子を自身の霊子として奪いやすくすることが出来る。また、霊子を拡散させる敵との戦闘に際し、柄頭に霊子を蓄え、それを消費し、刃を一時的に回復出来る。後述の破芒陣(シュプリンガー)は、それを応用した技である。
その外見や使い方から剣と誤解されやすいが実体は矢であり、霊子兵装と共に弓矢として使用される。

破芒陣(シュプレンガー)
ゼーレシュナイダーを使って描いた滅却印(クインシーツァイヒェン)の陣に敵を閉じ込め、銀筒に集めた霊子をゼーレシュナイダーに流し込むことで陣内で爆発を起こす技。尚、術式に時間が掛かる性質上、一対一の戦闘で使用するのには不向き。

光の雨(リヒト・レーゲン)
相手の上空から銀嶺弧雀による無数の矢を一斉に放ち攻撃する。

封庫滅陣(ゲルトシュランク)
この節は執筆中です。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。


アニメ

アニメオリジナルのバウント編では、滅却師としての力を失いながらも、持ち前の器量で一護たちの力となった一方で、尸魂界進出を目論む狩矢らバウント達に狙われることとなる。狩矢と敵対する中、自らを助けたバウントの芳野に母親の面影を重ね惹かれる。芳野を狩矢に殺されてから滅却師の力を取り戻すために修行に励むが、涅ネムに渡された滅却師の戦闘用装身具により一時的に滅却師の力を取り戻す。そして、瀞霊廷内でヨシを倒し、狩矢と対峙し善戦するが装身具が壊れたため、一護に後を託し退却した。原作では全く触れてはいないが、アニメでは雨竜が自分の母親のことを「いつも笑っているのに泣いているようだった」といっている。斬魄刀異聞編では、一護達現世メンバーや他の死神達と共に現世に侵攻した村正との戦いに参加している。


  • 最終更新:2011-01-22 19:09:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード