グリムジョー・ジャガージャック

プロフィール
身長:186cm
体重:80kg
誕生日:7月31日
前々代/現 破面・No.6(アランカル・セスタ)/第6十刃(セスタ・エスパーダ) 元破面・No.12(アランカル・ドセ)
司る死の形:「破壊」
テーマミュージック:Bomb LA(A Bombs)"Step Inside"(And Just Constantly Rotating)


特徴・性格
右顎を象った仮面を着けた、端正な顔立ちに水浅葱色の髪をした不良風の男。目元に髪と同じ色の仮面紋がある。腹部に孔があり、右腰背面に『6』の刻印がある。ショートジャケット風の破面死覇装を着ている。卍解状態の一護と渡り合うスピードと、黒い月牙天衝の直撃にも耐える鋼皮を持つ。なお初めて一護と対戦して以来、胸に一護が【卍解】時の月牙天衝でつけられた傷跡があるが、あえて残している模様。
非常に好戦的で、障害となる(もしくはその可能性のある)者は、強弱を問わず抹殺すべきとの考えの持ち主。その好戦的な性格であるが故に、他の破面と意見が衝突したり、先走った行動に出ることも多い。規律を重んじる東仙とは反りが合わず、藍染にも完全に忠誠を誓っている訳では無いようだが、実力差を悟っているのか表立って反目する事は無い。自分を馬鹿にしたルピを殺した一方で、藍染に強要されたとはいえ東仙に斬られた左腕を治してくれた織姫をロリとメノリから救うなど、恨みも恩も忘れない性格。
破面になる前(アジューカス級当時)は、豹に近い外見をしていた。シャウロン達とはその頃からの同志であり、シャウロン達に実力を認められて以降、彼らの頭となっている。

軌跡
一護を殺さなかったウルキオラに不服を唱え、藍染の指示を仰がずにシャウロンら5体の従属官を率いて現世を襲撃。ルキアや一護を相手に圧倒的な実力を見せ付けるも、単独行動に気付いた東仙に虚圏へ連れ戻された後、単独行動の処罰として左腕を斬り落とされ一時十刃から外された。後に織姫に失った左腕を修復された後、自らの後任であるルピを殺しNo.6の地位に復帰する。なお死神の虚化の事は一護や平子の虚化を見るまでは知らなかった模様。
初めて対戦して以来、一護を自身の獲物(好敵手)として認識し一護を自分の手で倒すことに執着している。現世で一護と2回戦い2回とも決着を付けられずにいた。虚圏に侵入した一護と決着を着けるべく、織姫を連れ出してウルキオラとの戦いで傷を負った一護を治療させ、対等の条件での戦いに臨み、一護の虚化を促した後、斬魄刀を解放して優勢に持ち込むが、死闘の末に敗北。未だ闘わんとするも、突如現れたノイトラに斬られ戦闘不能状態となる。そして止めを刺そうとするノイトラの攻撃から一護に庇われた。現時点ではこの時(33巻)を最後に全く本編に登場しておらず、消息すら不明の状態となっている。
敵キャラクターの中では非常に読者からの人気は高く、第4回人気投票では初出ながら4位を獲得した。その人気からBLEACH バーサス・クルセイドでは彼が主役のストーリーがある。

従属官(フラシオン)

詳細は従属官(フラシオン)の項を参照。 グリムジョーはかつてNo.12(アランカル・ドセ)であり彼らと合わせて数字がひとつながりであった。またディ・ロイは崩玉を手に入れる以前に仮面を剥がしている。
シャウロン・クーファン
声 - 田中秀幸
破面・No.11(アランカル・ウンデシーモ)
エドラド・リオネス
声 - 楠大典
破面・No.13(アランカル・トレッセ)
ナキーム・グリンディーナ
声 - 武虎
破面・No.14(アランカル・カトルセ)
イールフォルト・グランツ
声 - 遠近孝一
破面・No.15(アランカル・クインセ)
ディ・ロイ・リンカー
声 - 近藤隆
破面・No.16(アランカル・ディエシセイス)
斬魄刀 [編集]

斬魄刀の名は『豹王』(パンテラ)
普段の形状は鉤状の鍔のある刀。解放の際、指先に霊圧を溜め刀の刃を引っ掻く(隻腕の時は刀を抜きながら解号を唱えていた)動作を取る。唱えた後、解放された霊圧が砂嵐を巻き起こす。
解放すると右頬の仮面が消え、額に仮面が形成される。顔つきも鋭い牙、猛獣の鬣を思わせる長髪、獣の様に尖った耳など、獣人の様に変化する。さらに服が鎧のようなもの(アジューカス級大虚時と酷似している)に変化し、脚も豹のそれを思わせる形状に変化する。また、長い尻尾が形成され、両肘・両脚には刃が付く。雄叫びだけで一護を怯ませる程の凄まじい音圧を発生させる。その他に肘の装甲の隙間から、トゲ状の弾を発射することも出来る。破壊力は弾一つで虚夜宮内の巨大な柱を破壊するほどである。解放後は虚化した一護と対等に渡り合えるほどの戦闘力を発揮する。斬魄刀票では9位を獲得している。
なお劇中では現世で2回ほど刀剣解放を試みたのだが1回目は東仙、2回目はウルキオラにそれぞれ阻止されてしまったことがあり、アニメ版『アランカル大百科』ではそのことを対して愚痴をこぼしていた。
解号は「軋れ『豹王』(きしれ『~』)」
主な使用技 [編集]

技「虚閃(セロ)」
掌底から放つ。後述の「掴み虚閃(アガラール・セロ)」のように、至近距離で放つ場面が多い。卍解状態(一護との3度目の戦い当時)の月牙天衝を破るほどの威力がある。
技「掴み虚閃(アガラール・セロ)」
『BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲』及び『BLEACH DS The 3rd Phantom』で初登場した技。相手の顔面等、体の一部を鷲掴みにした状態で、零距離で虚閃を放つという荒業。原作ではルキアに使用しようとした。
技「王虚の閃光(グラン・レイ・セロ)」
作中で使用した際は、斬魄刀を地面に突き刺し、刃に指を沿わせて出た血を虚閃に混ぜて放った。通常の虚閃とは違い、色は青色になっている。
技「虚弾(バラ)」
現時点では『BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲』でのみ使用している。
技「豹王の爪(デスガロン)」
斬魄刀解放時のグリムジョー最強の技。霊圧で十本の巨大な刃を両手に創り、敵を切り裂く。卍解・虚化状態の一護を一旦は後退させるほどの威力がある。

  • 最終更新:2011-01-22 20:55:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード