更木剣八

プロフィール

護廷十三隊十一番隊隊長
身長:202cm
体重:108kg(後に発行されたオフィシャルキャラクターブックでは90kg)
誕生日:11月19日
テーマミュージック:Superpredators"/MASSIVE ATTACK『MEZZANINE』収録

流魂街で最も治安が悪い北流魂街80地区「更木」出身。その地名を姓とし、代々最強の死神に与えられる称号「剣八(幾度切り殺されても絶対に倒れないという意味)」を自ら名乗った。右目に眼帯をし、髪の毛は11本に束ねてあり1つ1つのまとまりに1個ずつ鈴が編み込まれていて、顔の左側には大きな傷がある。入隊試験を受けず、前十一番隊隊長を決闘で殺害して(決闘で倒すこと自体は隊規にも定められた正式な隊長選出方法である)、いきなり隊長の地位に就いた実力者。死覇装はいつもボロボロである。風貌・言動共に荒々しく、圧倒的な威圧感を持って十三隊最強の戦闘部隊を率いている。しかし一方で部下思いな面もあり、涅マユリが斑目一角を手に掛けようとしたとき、それを庇ったりしている。大義や正義とはかけ離れた位置にいる性格のため、東仙からは忌み嫌われている。朽木白哉とは仲が良くない。
髪は自分でセットしており、髪は石鹸で洗っている(『カラブリ+』より)。そのためいつもパリパリの状態である。弓親がやりたいと言っても気持ち悪いのでやらせない。アニメ版の「死神図鑑ゴールデン」では、この髪の鈴をつけるのに3時間以上掛かるという。雀部から勧められたトリートメントで髪がサラサラになりセットできなかった苦い経験がある。それから雀部のことが少し嫌い。
嫌いな食べ物は納豆(糸が切れず、いつまで経っても食べられないから)。また、尸魂界での争乱後を描いた小説『BLEACH THE HONEY DISH RHAPSODY』ではカレーライスの匂いについて「鼻が馬鹿になりそうだ」と言っていた。羽裏色は滅紫(けしむらさき)。
また山本総隊長などをはじめ、目上の人に体する思いやりなどは一切ないが、アニメの特別編で卯ノ花隊長とにらみ合った結果、自身から手を引いた出来事があった。

行動原理
強い相手と戦うことをなによりも愉しむ戦闘狂。視界を狭める眼帯も音で自分の居場所が伝わる鈴も、「あえてハンデを背負うことで戦いを楽しむ」ために着けている。
これらハンデを自らに課しても「敵が脆すぎて戦いを楽しむ暇がない」ため、常に加減して斬る癖までつけてしまっている。戦いで自身が負傷する事への恐怖心や躊躇が全くなく、敵の攻撃を受けたり予想外の事態に陥っても怯むこともない。斬られて血を流しながらも反撃する姿には、交戦した相手が恐怖を感じるほど。死すらも戦いを楽しむための代償とまで言い放つが、「死んだら何も斬れなくなってつまらない」とも思っており、ノイトラと戦い死を予感したときは「死ぬのはやだなぁ」と言っている。また、戦いとは対照的に職務には重きを置かない[1]。戦いに関しても自分が楽しむ事が目的であるため、戦えなくなった相手に止めを刺すことにはこだわらない。この考え方が過去に対戦した一角に影響を与えている。

能力
視界を遮る眼帯は技術開発局の作で着用者の霊力を無尽蔵に削減する効果を持つ(並みの霊力の持ち主だと戦闘どころか生命維持すら危うい代物)。眼帯を外せば霊力の抑制が解ける為、眼帯を外したときが全力となる。
歴代全隊長の中で唯一【卍解】を修得しておらず、なおかつ自身の斬魄刀の名前すら知らない異例の存在。故に戦いでは斬魄刀の能力による戦闘を行うことはないが、それでも他の隊長を圧倒するほどの実力を持ち、手負いの状態、更に眼帯で霊力を抑制された状態でも隊長2名を相手に引けをとらない戦闘を繰り広げている。さらに歴代全十刃中最高硬度のノイトラの鋼皮を「慣れ」だけで斬ってみせた。
戦闘には極めて高い実力を持つ一方、霊圧の探査能力は低く、方向音痴である事も手伝って索敵能力は極めて低い。単純な肉弾戦や斬り合いを好むが、反面戦闘では鬼道を使用せず、その能力自体も現隊長中最低(鬼道を使用できるかどうかも不明)[2]。
護廷十三隊入隊当時、騙されて元柳斎から剣道を習ったことがあるが、自分との相性の悪さから戦闘で実践していない。だが「剣は片手で振るより両手で振ったほうが強い」という考えには剣道の中で唯一納得しており、その考えに基づいた斬魄刀の両手持ちは十刃・ノイトラ(開放状態)にたった一撃で致命傷を負わせるほどの威力を有する。
後述の通り始解が使えない上に鬼道も使用できないため作中のキャラの中では唯一、特別な能力などに頼ることなく純粋に自身の剣の腕と体術だけで戦い続けているキャラクターでもある。

尸魂界篇
一角を倒したという事で興味を持った一護と交戦。結果は引き分けになり(剣八本人は負けたと思っている)、直後自身の斬魂刀のことを知ろうとするなど更なる高みを目指す。一護に再び会うべく、部下達と共に織姫に協力。反逆者として東仙、狛村と対峙する。事態収拾後、何かと一護と戦いたがり、彼を認めており気に入っている。しかし一護本人からは戦いをしようとする度に敬遠されている。
破面篇 [編集]
元柳斎の命を受け、白哉と共に日番谷先遣隊を連れ戻す。その後、白哉・マユリ・卯ノ花と共に虚圏へ侵入した後、瀕死の一護を救出。ノイトラとの死闘を演じ、最終的に護廷入隊当時に元柳斎から教えられた剣道で勝利を収める。その後一護に織姫と共に現世に戻るよう忠告するも、通ってきた全ての黒腔が封鎖され、虚圏に幽閉された際は、一護に変わってヤミーとの対決を引き受け、白哉と反目しあいながらも共闘する。単行本のおまけでは眠っている(ふりをしている)ネルをひっぱたいて起こそうとし、気付いたネルに怖がられてしまう。
尚、剣八本人ではないが、内なる虚と戦う一護の精神世界にも登場。一護に戦闘本能を自覚させたことにより、内なる虚を抑える起因となっている。

斬魄刀

斬魄刀は一護と同じ常時始解状態の「常時解放型」。形状は刀身がボロボロに欠けた長刀で、柄にも鞘にもサラシが巻いてある。己の力のみを信じ斬魄刀を理解する意思がないため名前は分からず、それゆえに能力も不明。名前を知る事で初めて解放された一護の斬月とは違い、名前を知らないこの状態が既に始解の状態。常時解放型の斬魄刀はこの二振りしか登場していないため、どちらが例外であるかは定かではない。また、この二振りそれぞれの持ち主は戦闘において鬼道を全く使わない、霊圧の操作や探査が苦手という妙な共通点がある(共に柄にサラシを巻いており、納刀状態でもサラシを巻いている点では共通している)。

  • 最終更新:2011-01-22 20:06:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード