朽木ルキア

プロフィール

身長:144cm
体重:33kg
誕生日:1月14日
出身:南流魂街78地区「戌吊」(イヌヅリ)
テーマミュージック: アシュリー・マクアイザック(Ashley MacIsaac) "Wing-Stock" (『Hi™ How Are You Today?』収録)

護廷十三隊の十三番隊に所属し、物語開始時に初めての現世駐在任務として、本来は一ヶ月程の短期予定で空座町を担当していた死神。黒髪のセミロングで後髪がはね、真ん中辺りの前髪が鼻の付け根を通って左斜め下に向かって伸びている。外見は小柄。恋次曰く「どこか気品が漂う風貌」。基本的にやや古風な固い言葉遣いで話し、男勝りで気が強いが、常に自分より相手を気遣う優しい性格。過去のトラウマや現在の複雑な境遇もあって、悩みやすい繊細な部分もある。
空座町駐在任務中に黒崎一護と出会う。虚に襲われた一護とその家族を庇って重傷を負い戦闘不能状態となる。その際に一か八かの方法で、自身の死神の力を与えた一護が虚と戦うことにより危機を脱するが、引き換えに死神能力のほとんどを失う。この想定外の出来事に対処するため、義骸に入り、能力回復するまでのつもりで一護に死神代行を任せ、一護の代行業務をサポートする。その間は一護の部屋の押入れに潜んで住み、現世で高校生活を送っていた。
昔は、剣術の才が乏しく、鬼道は得意で真央霊術院でも好成績を残しているものの入隊時には護廷隊員としては並程度だった。現在では一般隊員だが、実力的には席官クラス。義兄の根回しもあり、危険度の高い任務に参加する機会は海燕殉職事件以外では殆ど無かった模様。
基本的に冷静で生真面目な性格な反面、意外とお茶目で愛嬌がある。ウサギグッズには目がなく、特にソウルキャンディーのうさぎのチャッピーを好む。何かを説明する時には必ず自作のイラストを用いるが、意外と絵は下手(※ファンブックによればヘタウマ系)。他人から絵が下手だと言われると怒るが、義兄と同じ方向に美的感覚がズレている。現世で高校生活を送っていた際はクラスメイトの前では猫をかぶって妙な淑女キャラで通す。死神代行篇では、遊子の服を拝借したりして、一護以外の黒崎家に気付かれないよう潜んでいたが、破面篇では泣き落としの嘘をついて、彼らの了承を得て同居している。趣味は高いところに登ること。好きな食べ物はキュウリ・白玉。グラビアカレンダー「White Allegory」が発売されている模様。

義兄・白哉との関係
真央霊術院に入った後に大貴族の朽木家に養子として迎えられ、以降朽木白哉の義妹となる。白哉から養子に望まれたにも関わらず冷遇される事に戸惑いと寂しさを覚えていた。藍染謀反発覚後、養子の件が白哉の亡き妻であり死別した姉・緋真の願いであったことを打ち明けられ、以後歩み寄る。和解後の破面篇では、白哉から「私の誇り」と称される。
尸魂界での争乱後を描いた小説『BLEACH THE HONEY DISH RHAPSODY』ではルキアが療養中の白哉のために料理に奮闘したりと義兄妹の間にあった溝を埋めるエピソードが描かれている。以前の彼女の料理は恋次曰く「寿命が縮みそうなほどひどい味」だったらしいが、作中での料理の出来は悪くなかったようだ。

海燕との過去
朽木家に入った後、十三番隊に入隊し、上官である志波海燕を敬愛していたが、ある現場で、虚と同化した海燕を殺害する。海燕が虚に操られていた状況とはいえ、その行動の動機の主体が自分の感情であったこともあり、この事件が心に暗い影を落とし、海燕の死に対し自責の念を抱え続けた。海燕を殺害したことは、彼の弟妹との確執をもたらし、さらに後の破面のアーロニーロ・アルルエリとの戦いにまで影響する。 

一護との関係
一護にとっては自身と家族を救うため、自らを捨ててまで死神の力を与えてくれた恩人である。ルキアにとっての一護は、初めて会った時から何故か信じることが出来る、特別な絆を感じさせる存在と感じていて、共にいるときには、時折ぶつかり合いながらも協力して事に当たってきた。また互いに雨の日に起ったトラウマを持ち、両者が関わり合う過程の中で、その暗い過去から脱却、一歩前へ進む力を得ている様に良い影響を与え合う相手である。処刑から助けられ己の居場所を自ら尸魂界と定めた後は、護り護られるような関係ではなく戦士として対等な立場で一護と共に戦おうとしている。

恋次との関係
南流魂街78地区「戌吊」(イヌヅリ)出身で、六番隊副隊長の阿散井恋次とは幼馴染で、戌吊で出会った時から当時の仲間と一緒に生活していた。共に霊術院に入学したが霊力の違いによりクラスが分かれ、さらに朽木家との養子縁組の話により、気遣う心が裏目となって擦れ違いを生じさせ、両者間に距離をもたらし一時期疎遠になった。捕縛時は白哉と共に敵のごとくあらわれたが、処刑の際には恋次と和解した。その後、現世派遣や虚圏突入では、行動を共にする。

尸魂界篇
止むを得ない事態だったとはいえ、死神能力の人間への譲渡という重罪を犯したことを咎められ、尸魂界に連れ戻され処罰を受ける。処刑が迫る中、かつて自らが犯した罪を思い、犠牲を強いてまで助けられることより処刑による死を受け入れる心境に陥っていた。後に、藍染がかつて行った虚の死神化の実験という経緯が海燕の死の裏にあった事を知る。一時は彼女に埋め込まれた「崩玉」を取り出すという藍染惣右介の謀略により死刑囚となったが、一護や恋次、白哉らに助けられ、無事解放される。処刑中止後に海燕の妹・空鶴に海燕を殺したことを謝罪、志波家との間のわだかまりが解ける。その後自らの意志で尸魂界に残ることを決意する。

破面篇
尸魂界で徐々に死神の力を取り戻していき、破面の現世襲来を受け恋次らと共に現世へと派遣され、一護たちと再会、黒崎家の居候として先遣隊の活動をする。藍染及び破面との決戦に備え、浦原に戦線離脱を通告された織姫と二人で尸魂界で修行を始める。
三度目の破面襲来時に虚圏に連れ去られた織姫を救出するため、一度は山本元柳斎重國の厳命により他の先遣隊メンバーと共に尸魂界に連れ戻され阻まれるも、白哉に後押しされる形で恋次と共に一護たちの後を追う形で虚圏に潜入する。アーロニーロ・アルルエリとの交戦で相討って重症、ゾマリに止めを刺されそうになったところを救援に来た白哉、花太郎に救われる。通ってきた黒腔全てが封鎖され、虚圏に幽閉された後は、花太郎に傷の治療を受け回復し、スタークに再び連れ去られた織姫の救出に向かう一護を恋次・チャドと共に援護、葬討部隊そして葬討部隊隊長のルドボーンと交戦。ルドボーン戦勝利後は恋次・チャドと共にヤミーと交戦するが、刀剣解放したヤミーに圧倒されるも、ウルキオラを倒して戻って来た一護に窮地を救われる。その際、一護の仮面の模様が変わっていたことや一護の様子の変化に気づいている。空座町決戦終結後は一護の力の消失に伴い、一護と別れる。

斬魄刀

斬魄刀の名は『袖白雪』(そでのしらゆき)
能力解放と共に、刀身も鍔も柄も全て純白の形状に変形し、柄頭に先の長い帯が付く。冷気を用いた技を繰り出す氷雪系の斬魄刀。現在尸魂界で最も美しい斬魄刀と言われている。袖白雪から繰り出される技「初の舞・月白」、「次の舞・白漣」は共に上司・志波海燕との修行の下あみ出した技である。斬魄刀票では2位を獲得している。
解号は「舞え『袖白雪』(まえ『~』)」
アニメ『斬魄刀異聞篇』で実体化した袖白雪の詳細はBLEACH 斬魄刀異聞篇#実体化した斬魄刀を参照

「初の舞・月白(そめのまい・つきしろ)」
刀で円を描いた場所の天地全てを凍らせる。
「次の舞・白漣(つぎのまい・はくれん)」
刀で地面を四ヶ所突き、そこから強大な凍気を一斉に雪崩のように放出して、敵を凍らせる。
「参の舞・白刀(さんのまい・しらふね)」
刀身の延長上に大気中の水分から形成した氷の刃で攻撃する。自在に刀身の長さを変えることもできる。アーロニーロ(破面篇)、群青(『地獄篇』)戦では刀身が折れた状態で使った。
「樹白(じゅはく)」
刀で地面を刺した場所から地面を伝い敵を凍らせる。アニメ272話でルドボーンを倒す時に使われた。

鬼道

鬼道に秀でており、上級鬼道を使用できるだけでなく、詠唱破棄や二重詠唱といった高等技術を使いこなす。
詳細は「鬼道 (BLEACH)」を参照
破道の四 白雷
破道の三十三 蒼火墜
破道の七十三 双蓮蒼火墜
アーロニーロ・アルルエリに対して使った鬼道。(漫画では破道の六十三と誤記されている)
縛道の一 塞
第1話で一護に対して使った縛道。
縛道の四 這縄
アーロニーロに対して、二重詠唱の際の時間稼ぎとして使用した鬼道。
縛道の九 撃(アニメにて使用)
縛道の六十一 六杖光牢
二重詠唱をすることによって双連蒼火墜と同時にアーロニーロに対して使った鬼道。

アニメ

バウント篇
死神の力は完全に回復していない状態ながらもバウント襲来により現世に派遣され、一護達との再会を通じ、彼らと共闘する。戦いの中でバウント・馬橋のドール『リズ』により死神の力を引き出される形で死神化し、『リズ』に操られ織姫への攻撃を強いられてしまう。尸魂界帰還後、十三番隊に合流しようとした矢先にバウント・ヨシの猛攻に遭い重傷を負い、絶体絶命に陥った際に白哉に救出された。その後は戦前離脱するが、一護と狩矢の戦いを見届け、戦いの終了後は再び朽木家で療養する。

破面・虚圏潜入篇
織姫を助けるために恋次と共に虚圏へ乗り込み一護たちと合流するが、メノスの森に迷い込み、そこで虚に襲われそうになった所を助けてくれた死神・アシドと行動を共にする。アシドを説得して尸魂界に行く様に薦めるが、アシドが一人メノスの森に残ったことにより、自分がアシドに同じ死神である藍染が裏切ったことを告げずにいたことを悔やんだ。

斬魄刀異聞篇
造反した斬魂刀達が暴れ始める中で、自身の斬魄刀である袖白雪の攻撃で瀕死の重傷を負い、現世へと逃げ込んだ際に一護に救助された。騒乱の中で行方が知れない白哉の身を案じて尸魂界に戻り、再び袖白雪と対戦。ルキアが自分の力を独占していると感じる袖白雪の思いを知り、自身を苦しめるために大切な人達を葬り去ろうとする袖白雪と完全に決別する決意を固め袖白雪と相打ち、その後四番隊に救出された。

劇場版
劇場版第3作『Fade to Black 君の名を呼ぶ』ではキーパーソン。恋次と出会う以前に「戌吊」で幼き姉弟と過ごした過去があったが、記憶を刈り取る虚に取り込まれた死神の襲撃で離れ離れになり、それ以前の過去を失っていた。その当時は、名前が無い姉弟に、名前をつける約束をしていた。

  • 最終更新:2011-01-22 19:04:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード